ダイソンDC62のフィルターの脱臭方法

2022年5月6日

私がお気に入りの家電NO.1のダイソンDC62デジタルモーターですが、ここ最近、フィルターが臭くなってしまったんです。

原因は私の洗い方と、アロマスプレーのせいかと…。
排気がなんだか臭うなーと思って洗った後にアロマスプレーをシュッとスプレーしたんですよね。それがきっとダメだった。
その直後から排気がぬか漬けのような臭いで掃除なんかできたもんじゃない!!
この臭いはなんとかせねば!

目次

ダイソンDC62フィルターの臭いをとる方法

オキシクリーン

臭いや汚れのエキスパートオキシクリーンですがフィルターの掃除には不向きなようです。
ぬるま湯で溶かしたオキシクリーン溶液にフィルターを浸してつけおき洗いをして、水で流して乾燥させましたが臭いは減るどころか増してしまいました…。

ファブリーズ

臭いが取れると評判の業務用中性洗剤で洗い、ファブリーズをガンガン吹きかけて乾燥させてみました。少しは良くなったのですが臭いはまだ残っています。

重曹

フキンやオヤジ臭がする衣類などの臭い取りに定評がある重曹をためしてみました。
お湯で完全に溶かした重曹を水で薄めてフィルターを浸して1時間ほどつけおき洗い。
水で流して乾燥させました。
まだ、臭いは残っています。
フィルター自体の臭いは無くなったかな?とおもったのですが、掃除機をかけた時に出る排気が臭い…。これもOUT。

クエン酸

残されたのはこのクエン酸。
ネットで調べたところ、クエン酸がフィルターの脱臭に効くという書き込みが!
クエン酸をぬるま湯1Lに対して10gを入れてそこに2〜3時間つけおきし、水で流して乾燥させるのだとか。
残念ながらウチにはこのクエン酸がない!
明日買って試してみようと思っています。
どうなるか?乞うご期待。
フィルターは売ってるんです。

[ダイソン] Dyson 純正 DC58 DC59 DC61 DC62 用 フィルター【並行輸入品】

[ダイソン] Dyson 純正 DC58 DC59 DC61 DC62 用 フィルター【並行輸入品】

  • 出版社/メーカー: Dyson (ダイソン)
  • メディア:
  • この商品を含むブログを見る

最悪の場合はこれを購入しなくてはなりません。 買わなくて済むようになんとか臭いを取りたいわ〜。有力情報をお持ちの方がいたら是非臭い取り方法を教えてくださいー!

最終的にこの悪臭がどうなったか!?解決策があったんです。

気になる方はぜひ こちらの記事を読んでみてね!

衝撃の結果!ダイソンDC62のフィルターの脱臭方法

ダイソンDC62掃除機のフィルターの最終結果発表!!