初心者でも出来る手作り子供服で衣服代を節約

2022年5月6日

子供ってすぐに大きくなってしまうので洋服代が嵩みます。

安くて可愛い子供服に出会うのは難しい。
適当で安い服は見つけられるけど…
本当はbobochosesとかle bebeとか好きなんですよー。でもね、買えない。
だから、そんなサイトを見ながらこんな感じの手作り出来ないかなー?と研究しています。
でも、私は洋裁は初心者なんです。
家庭科は大好きな教科で5を貰っていましたがパターン組んだりは全く出来ない…
なので本を買って先ずは出来ることをやってみようと思い、早速初心者でも作れるパンツを手作りしてみました!
買った本はコレ

まっすぐ縫いの子ども服 春夏秋冬、通園・通学にも着られる男の子と女の子のデイリーウェア

まっすぐ縫いの子ども服 春夏秋冬、通園・通学にも着られる男の子と女の子のデイリーウェア

  • 作者: 野木陽子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2014/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー
可愛い手作り子供服がたくさん掲載されています。
 
ただ…型紙がない!
型紙の作り方が書いてあるんです。
 
って事は型紙を起こすための紙とかも用意しなきゃダメか?と、手芸店へ行って大き目の紙を買ったり、糸を買ったり、布を買ったりしていたから結構な金額になったと言うオチ。
 
ダメな私…
手芸店の帰り道に凹みました。
カードきっちゃったしね。
 
でも、初期投資をしたわけだから頑張って作らなきゃ。
 
それと、大きな紙を買ったり、定規も用意しなきゃ!など、張り切っていたんですが…一つ忘れていました。
 
私、イラレ(Adobe イラストレーター)を使えたんだった!!
 
イラレで型紙をおこしてA4の紙に出力してつなげればいいんだった。
 
ボケボケです。
 
そんな訳で、型紙を起こして作ってみました。
 
f:id:maimaimaim8282:20141116224222j:plain
 
久しぶりの手作り子供服だったので手元がモタモタしましたがなんとか完成。
面白かった!!
 
先ずは簡単なチノパンからね。
これからどんどんレベルUPするぞ!
 
完全にハマりましたー。
 
夜な夜な作っちゃいます!
 
この直線縫いの子供服はなかなか使えそうです。
 
まぁ、型紙って言っても真っ直ぐて良いので大したもんではないです。
 
また作ったらココで紹介させてください!