手作り服だけで乗り切れるか!?衣服代の節約のため簡単手作り服

2018年10月4日

先日、手作りのリネンブラウスに挑戦してなんとか作り上げる事が出来ました。

手作りリネンブラウス
自分としては出来栄えにも満足しており、自分好みのデザインにもなったし、なにより楽しかったし。
昔、夢見ていたファッションデザイナーにでもなったかのような気分で裁縫の世界にのめり込みつつあります。

目次

洋服を手作りするとやっぱり安い!

このブラウスは布代が1,000円なんです。
リネンブラウスを好きなお店で買おうと思ったら1万円は軽くします。
まぁ、多少は線が曲がっていたり、適当な所はあるのでこれが売れるか?と言うと売れない代物なのですが自分が着る分には十分なわけですよ。
そう考えると、高いお金を払って洋服を買うのがバカバカしくなって来ました。
だって、ブラウスを作れるって事はスカート、ズボンなんかのウエストゴムでもOKな子供服なんかは1時間もあればパパッと作れる。
そうなるともう、子供服を買う事も全くもってバカバカしい!
どんどん手作り欲が湧いてきました。
というわけで本日は札幌で1番大きな布屋さんカナリヤが年に2度しかないバーゲン!
これは布を買わなくちゃ!というわけでチャリでカナリヤまでお買い物に来ました。
移動はチャリで交通費の節約に成功!
と、思ってたのに…
移動中に娘が寝てしまい、エルゴ(抱っこ紐)を忘れた節子はスタバで娘の昼寝に付き合う羽目になってしまいました。
予期せぬお茶代。
スタバ アイスラテ
スタバでゆっくり一人時間を過ごすなんていつぶりか?思い出せないくらいブリなのでゆっくりブログ更新と洒落込んでいるわけです。
さて、今回作ろうと思っているのは帽子!

手作り 子供用帽子

手作りチューリップハット
<材料>
・好きな布 縦30×幅100センチ×2種類
<作り方>
1.型紙を切り布を断つ
手作りチューリプハット布断ち
2.本体の布を中表に合わせて3枚はぎ合わせて縫う
中表にして縫う
3.縫い代を片側に倒して表から0.2センチを縫う
押さえ縫いをする
4.3枚はぎ合わせたものを中表に合わせ縫う
3枚はぎ合わせて縫う
5.2種の布を同様に縫い、中表に合わせて縁を縫う
2種類の布をはぎ合わせて中表縫い
6.返し口を縫い残し、生地を引っ張り出して表に返す
返し口からおもて面をだす
7.縁からギリギリ0.2センチを押さえて縫う
表側の縁を押さえ縫いする
以上の行程は2時間もあれば出来ます。
簡単でびっくり!
帽子が私に作れるとは驚きでした。
初心者の私に作れたので、皆さん作れるかと思います。
型紙が欲しい方はコメント下さ〜い。なんとかしてお送りしまーす^_^
手作りはすっかりハマりそうです。
実用的なパターンなども配信していけるといいな〜と思ってます!!