インフルエンザは漢方で撃退!?林修の今でしょ!講座

2018年10月5日

林修の今でしょ!講座 医者に聞きにくい病気・薬の疑問を解消!!3時間SP

私の好きな番組なんですがCMでインフルエンザは漢方で治るとか。
気になるー。
インフルエンザにかなり過敏になってます。お友達の幼稚園も冬休み1週間前にしてインフルエンザのお友達が増えすぎて幼稚園閉鎖になったとか…。
あーこわい。
インフルエンザに漢方が効くの?気になりすぎて先に調べちゃいました。

インフルエンザに効く漢方は麻黄湯

日本臨床内科医会インフルエンザ研究班が行なった臨床試験ではタミフル、リレンザ、麻黄湯は投与開始から解熱まで時間の差がなかったとされています。
タミフル、リレンザは病院の検査でインフルエンザが陽性になってからの服用というのが基本なのに対し、麻黄湯は高熱、頭痛、腰痛、悪寒などの症状があった場合にインフルエンザ検査で陰性となっている時間帯からでも服用することができる。

インフルエンザ予防に補中益気湯

補中益気湯ほちゅうえっきとうにもウィルスの増殖を抑える働きが認められている。この薬は普段から風邪予防に服用することができ、インフルエンザにかかりにくくするために普段から服用する事である程度の予防効果が認められている。
ほほー。
インフルエンザにかかると行動に制限されたり、お金もかかるし、節約している身としては良いことは全くありません。
普段からの服用で予防出来るという事だけど、漢方治療もなかなかお金がかかりますよね。
やっぱりきちんとワクチンを接種する事が一番の節約方法なのかも?と思う私です。
勝手に番組予想してみたけど、もっといいお薬の話が聞けるかも。
楽しみだなー。

励みになります!読んだよーのワンクリック頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村