断熱シートが凄い!暖房費節約の上に結露問題を解消!

2018年10月5日

以前にこちらのブログで紹介していた

https://gakepuchi.com/entry/20141130223644

この窓際に立てるタイプの断熱シートを使ったところ暖かすぎて止められないという話でしたが、 更にもう一つ凄いアイテムを導入しました。

それがこちら

窓ガラス断熱シートフォーム 徳用2P E1600

窓ガラス断熱シートフォーム 徳用2P E1600

f:id:maimaimaim8282:20141217222308j:plain

窓全面を貼るのには1本では足りなかったので結露しやすい部分までをなんとか貼ってみました。

毎年北側にある寝室の窓が毎日拭いても結露でべちゃべちゃになり、カビの原因になっていたので気になって仕方がなかったのですが、このシートを貼ったところ窓ガラスに結露が発生しなくなりました!

やったー!

一晩寝てみたのですが部屋の温度が全然違いました。

今までは毛布、羽毛布団、ブランケットという3枚重ねでもまだ足りなくてフリースを着て寝たりしていたのですがフリースは必要ない感じでした。

なので、全面を覆ったらどうなるんだろう?と思っています。

そして、結露はガラスには発生しないんですが、窓のサンにはまだ少し結露が出てしまいます。

と、なると窓枠ごとこのシートで覆ってしまえば良いのでは?と思っているところです。

そして、このシートですが梱包用のプチプチで充分です。専用のものはちょっと割高。なのでこんなもんのでいいと思います。

包装緩衝材 エアークッション #400SS 巾600mm×全長42m

包装緩衝材 エアークッション #400SS 巾600mm×全長42m

これなら727円です。

いろんな窓に貼りまくれますよ(笑)

暖房費の節約にもなるし、結露対策、カビ対策にもなるから一石三鳥です!

しかし、頭が鈍っているんでしょうね・・・私。

この「エアークッション」という単語がなかなか出てこない!

ネットで「梱包用 プチプチ」で検索して見つけましたから・・・。

会社員時代はこのエアークッションでデータの入ったDVDを焼いて発送していましたが、今は暖房費節約のために一生懸命窓に切り貼りしている訳です。

しかし、なんでこんなにも身近にあったものを防寒のために使ってみようという発想が無かったのか。その方が今の私には疑問です。

暖房費の無駄遣いこの10年もし続けていたなんて。勿体ない話です。

ご家庭にまだこのプチプチを導入されていない方がいたらお試しくださいね。

そうして、共感していただけたらワンクリックお願いします!

にほんブログ村