馬油を散々推しておきながら…ニキビに悩まされるの巻

2018年10月4日

先日、馬油を使ったら色白になってきた!とこちらのブログでもお伝えしていたのですが…
なんだか顔に異変が現れたのでご報告です。
ニキビができてしまった!!!
 
( ̄◇ ̄;)ガーン
デカイのが2個も…
ここ何年もニキビなんか出た事はなかったのにここ2日程前からニキビが出てきたのでかなりショックを隠しきれない節子です。
どうして…あんなにきめ細かくなってファンデ要らずなお顔になれたのに!!!
なんだか悔しいです!
一説にはニキビを抑えたり、直したりする効果もあると言うのに。
運命の化粧品に出会えたと思っていたのに…そこで、何故、私の肌にニキビが出来てしまったのか考えてみました。

馬油はニキビに効くのか?効かないのか?

・乾燥肌の人には効く
乾燥肌で、乾燥によるニキビで悩んでいる方には馬油は効くそうです。
馬油には抗炎症作用があるので赤ニキビには炎症を抑えて治りやすくしてくれると言われています。
・脂性肌には合わない
比較的脂性肌だったり、混合肌でTゾーンは脂っぽくなる方にはあまり向かないという口コミもあるようです。また、白ニキビに馬油を塗ってしまうと馬油に含まれる成分がアクネ菌の餌になってしまいニキビを悪化させるという事のようです。
私はどちらかと言うと混合肌で、今回ニキビが出来てしまったのも鼻の下と、眉間のあたりです。
なので、脂っぽくなる部分と言えます。
その他の部分は特に異常もなく、頬に至ってはやはり、きめ細かく色も白くなっています。
これは使い分けると良いのでしょうか?
それとも、馬油の後に使っていた化粧水との相性が悪かったのでしょうか。
諦めずにまだまだ使ってみようと思う節子です。
はー。ニキビ面になってしまったらどうしよう…
また経過を報告させてくださいね〜。