ヒルドイドは市販されている?保湿&抗炎症作用&血行促進で乾燥肌に効くヒルドイドの市販薬を紹介します

ヒルドイドが美肌効果があるとして話題になり、皮膚科に行って処方してもらう人が急増して問題になっています。ヒルドイドは市販されている!?

美容効果を目的としてヒルドイドを処方してもらうのは違法!とまで言っている人も多い中、実際にヒルドイドを顔に使用したことがある方にとってはその高い保湿効果を実感してしまったということも事実ではないでしょうか。

ヒルドイドを顔に使用すること自体は禁止されているわけではないのですが、美容目的で処方してもらうのはやっぱりいけないことです。

であれば、ヒルドイドに含まれるヘパリン類似物質が配合された物を買えば良いのでは?

ヒルドイドと同等の製薬もしくは美容クリームは販売されていないのでしょうか?

ヒルドイドは市販されていないが、類似品は市販されている

ヒルドイドソフト軟膏、ヒルドイドローション、ビーソフテン、ヘパリン類似物質0.3%クリームなど、これらは処方薬なので市販されていないのです。

ですが、「ヘパリン類似物質」が配合された市販薬もあるということはご存知でしたか?

近年、ヒルドイドを美容クリーム代わりに使用することで肌質の改善や、乾燥対策にしている方も多くいるのが事実です。

実際に私も一時期ヒルドイドを顔に使用した経験あり(汗)

(今はセタフィルクリームを愛用中)

皮膚科からの処方以外でヒルドイドを入手するならどうしたらいいのか?と調べました。

すると、実は病院へ行かなくても購入することができます。

ではどんな商品なのでしょうか。

ヒルドイドを病院に行かずに購入する方法1 ネット通販で個人輸入する

私もよく利用している個人輸入代行のサイトなのですが、私はここから美白用のキット

ハイドロキノンを買っていますが注文から到着までがスムーズで価格も良心的なので安心して購入できます。

ヒルドイドソフトと同等品 ヒルドイド フォルテクリーム


ヒルドイドクリーム(Hirudoid Forte Creame)

このヒルドイドフォルテクリームですが、実は

ヘパリン類似物質が日本の薬局で販売されているヒルドイドクリームよりも多い!

つまり、日本で売っているヒルドイドよりも潤うということ。

  • 日本のヒルドイドクリーム→300mg(100g中)
  • ヒルドイドフォルテクリーム→445mg(100g中)

なので、個人輸入してこちらの製品を使用しているという方も多いようです。

価格(送料・代行手数料込み)

  • 1本(40g)1840円程度
  • 3本なら3,603円程度(1本あたり1,201円
  • (香港ドルなのでレートで変動します)

内容量が日本で処方してもらうヒルドイドの倍量が入っています。

日本の病院で処方してもらった場合、初診料なども込めると1本あたり1,200円〜になるようです。

病院へ行く交通費や、手間、時間を考慮するとネットで購入した方が断然安いですね。

ヒルドイドフォルテクリームについて詳しく見る>>ヒルドイドフォルテクリーム(HirudoidForteCream)

ヒルドイドフォルテゲル

ローションタイプは販売していないようですが、ヒルドイドのジェル状の物もあり、有名モデルが化粧下地として使用して話題になり個人輸入商品がバカ売れしていると言う噂からヒルドイド人気に火がついたという商品です。

ヒルドイドゲル(Hirudoid Forte Gel)

こちらも ヒルドイドフォルテクリームと同じくヘパリン類似物質が445mgです。

ニキビができやすいという方は顔にこちらのゲルを使用しているというレビューもありました。

ヒルドイドゲルは傷跡の治療などにも処方されることがある薬なので傷跡、にきび跡の治療などに使われる方も多いようです。

価格はヒルドイドフォルテクリームと同じです。

ヒルドイドフォルテゲルについて詳しく見る>>ヒルドイドフォルテジェル(HirudoidForteGel)

ヒルドイドを病院に行かずに購入する方法2 ドラッグストアでヘパリン類似物質含有のクリームを買う

海外物輸入が面倒とか、怖いと言う方は市販薬もあります。

HPクリーム

これだと1本1,709円(送料無料)です。

ヘパリン類似物質が0.3%含有のクリームなので、市販されているヒルドイドクリームと考えてもいいかと思います。

それに60gも入っています。病院でもらうものよりも多く入っているので処方してもらうより安いと思います。

HPローション

このHPローションはほぼ、ヒルドイドローションと同じだそうです。

ヘパリン類似物質0.3%含有の商品なのでヒルドイドローションとほぼ同じで市販されている商品なので安心して使えますね。

小林製薬 Saiki

小林製薬から出ているSaikiという商品も同じくヘパリン類似物質0.3%含有の商品なのでヒルドイドと同じだと思われます。

ヘパソフト

ロート製薬から販売されているヘパソフトシリーズにもヘパリン類似物質が含まれています。

また、このヘパソフトは皮膚の乾燥からくる痒みを抑えるために作られているので、痒みを伴う乾燥肌にはとても有効なのではないかと思います。


メンソレータム ヘパソフト薬用顔ローション 100g【6_k】


【第2類医薬品】ロート製薬ヘパソフトプラス 85g

ローションとクリームタイプのものがあります。「乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済み」ということをうたっているので完全に美容用として使用することもおすすめしている商品になります。

<ヒルドイドを通販するメリット>

ヒルドイドという製薬は病院に行って処方してもらわないと手に入らない薬です。
ですが、市販されている同等品を通販するメリットとは何かを以下にまとめました。

  • 病院へ行く時間と手間が省ける
  • 交通費や初診料を省ける
  • 処方薬を嘘をついてもらう必要がなくなる

通販で購入できるヒルドイドは送料・代行手数料込みで1,990円です。
マルホのヒルドイドは25g入りですが、通販できるヒルドイドは40g入り。

約倍の量が入っている!

なので結果的に通販で購入した方が安いです。

3本まとめて買うと1本あたり1,300円になります。

 通販サイトを詳しく見る>>ヒルドイドフォルテクリーム(HirudoidForteCream)

ヒルドイドに含まれる「ヘパリン類似物質」って何?

ヘパリンというのは体の細胞内にある物質で、ヘパリン類似物質というのはそのヘパリンが持つ作用に極めて似せて作られた成分ということらしいです。

そして、ヘパリン類似物質には以下の作用があるのが特徴的です。

  • 「抗炎症作用」
  • 「血行促進作用」
  • 「保湿作用」

肌の表面だけに作用するのとは違い、肌の奥の「基底層」にまで働きかけて弱った細胞を修復し乾燥によって受けたダメージを肌の内部構造から治すという作用があるのだとか。

「基底層」ってどこかいまいちピンとこないと思うのでよく説明されていたホームページを見つけました。

出典:小林製薬Saiki

f:id:maimaimaim8282:20170925000134p:plain

ヘパリン類似物質はなんと、表皮の一番奥にまで届くのですね!

ヒアルロン酸を超えているということに驚きを隠せません。

他の化粧品で基底層にまで浸透するものはなかなか見つけられないし、見つけたとしてもお値段もかなり高額になるはず・・・

というわけで世の女性が安価に手に入るヒルドイドにたどり着いたというわけです。

ヒルドイドなどヘパリン類似物質を含むクリーム・ローションの効果の違い

ヒルドイドソフト、ヒルドイドローションなどヘパリン類似物質を含む製薬や商品に関して、使用目的により、その潤い方に違いがあるということはご存知でしょうか?

顔に使用するのを目的にするのか、体に使用するために使うのか。

また、美容目的なのか、乾燥対策なのかによってもその使用量は違ってきます。

ヒルドイドの種類別・部位別の使用量

ヒルドイドローションの場合

 ヒルドイドローションは伸びがよく子供の背中などに塗る場合、500円硬貨くらいを手にとって使うと背中を全てカバーできるほど伸びがいいです。

写真くらいの量でも子供の背中だとサラ〜っと伸びて塗れてしまいます。

大人の顔であれば写真くらいの量が適量だと思います。
たっぷり塗ることができる量です。
ちょっと余るくらいかな・・・。でも、潤い方なども考慮するとこれくらいがちょうどいいのでオススメです。
手のひらで伸ばしてから顔全体にハンドプレスする感じでじわっと伸ばします。
顔に使用する場合はクリームタイプよりもローションタイプの方がいい場合もありますが、乾燥がひどく子供の頬がひび割れしていたり、粉が吹いているような状態であればクリームタイプの方がいいです。
ヒルドイドローションだとかさつきはあまり良くなりませんでした。
うちの息子の場合ヒルドイドローションを使った後は「かゆい〜」と言って皮膚を痒がっていることがあったのですが、これでは乾燥による保湿が不十分だったのだと思います。
重ね付けしてみても結果は変わらずでした。
なので、ヒルドイドローションを使うとかえって痒みが悪化したり、乾燥が防げなかったりする場合もあります。

ヒルドイドソフトの場合

顔に使用する場合であれば、大人の顔の保湿用であれば写真くらいの量が適量だと思います。

これも同じで手のひらで温めて伸ばしてから化粧水、美容液の後に顔にハンドプレスするように伸ばすといいです。

夜に使う場合は写真くらいですが、昼間に使う場合はこの半分くらいの量でいいです。

昼間にこってり使ってしまうと顔がベタベタ、テカテカになって化粧崩れの原因になります。

この写真くらいの量だと子供の背中全体を塗る量の半分くらいの量です。

ヒルドイドソフト軟膏のチューブの物だと25g入っているので大人の人差し指の第二関節くらいまでの量を出すと約1gなので

チューブタイプだとあっという間になくなってしまいます。

ヒルドイドの製造元である「マルホ株式会社」のホームページを見てみると成人の場合と、小児の場合での推奨される使用量が挿絵付きでわかりやすく書かれているので参考にされてもいいかと思います。

マルホ株式会社のホームページ>>

ヒルドイドクリーム0.3%・ソフト軟膏0.3%・ローション0.3% | マルホ株式会社

使用量が結構多いヒルドイドソフト軟膏ですが、ヒルドイドソフトを指示通りの量を塗るとどんどんかさつきがなくなっていきます。そのかわり、ヒルドイドローションより伸びが悪く、かなりチューブから出して何度も塗らないといけないので結構大変・・・。
あっという間に25g入りのチューブを使い切ってしまいます。

ヒルドイドゲルの場合

「乾燥」で皮膚科を受診してもこのヒルドイドゲルを処方されることは少ないのではないかと思います。

私は一度もありません。

このゲル状のヒルドイドですが、どうやら保湿をメインとした用途では使用しないようなんです。

〔効能・効果〕 外傷(打撲、捻挫、挫傷)後の腫脹・血腫・腱鞘炎・筋肉痛・ 関節炎、血栓性静脈炎、血行障害に基づく疼痛と炎症性疾 患(注射後の硬結並びに疼痛)、凍瘡、肥厚性瘢痕・ケロイ ドの治療と予防、進行性指掌角皮症、筋性斜頸(乳児期)

マルホホームページより

筋肉痛や関節炎などの痛みにも効くという!
なんだか意外な感じがしますよね。
また、ケロイドの治療 、肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこう)皮膚の盛り上がった傷跡などにも有効なんだそうです。
この、ヒルドイドゲルと同じような成分でできている市販品がCMでもお馴染みのアットノンという商品。
私のブログへも「ヒルドイド ニキビ」というキーワードでの流入があるのですがどうやら巷で、「ヒルドイドがニキビ跡を消すのに効果がある!」という噂が広がっているらしいのです。私はいまいちピンとこないのですが、
もし、ヒルドイドを使ってニキビ跡を消してみたいという希望があるならこの、ヒルドイドゲルや、アットノンを使ってみると良いのだと思いますよ。
でも、顔につけるとヒリヒリしてくるというレビューも読んだことがあるので顔全体に使うのはあまりよくないのかも。
にきび跡の部分だけに伸ばして使うのがいいのでしょうかね。
私はまだ試したことがないのでなんとも言えないのですが・・・
にきび跡がきになるなら、皮膚科に行って見てもらった方がトラブルが少なくていいのでは?と思います。

ヒルドイドローションとヒルドイドソフト軟膏はどちらが良い?

上記のことより、何が言いたいかというと
ヒルドイドローションはひどいかさつきには効き目が薄いのです。
ですが、カサついていない皮膚を潤わせるのには丁度よい
使う部位によってヒルドイドローションがいいのか、 ヒルドイドソフト軟膏がいいのか使い分ける必要があるんです。
ひどいかさつきを治したいのか乾燥予防に使用したいのかによっても変わってきますよね。
アトピー等のひどいかさつきを治したいならうちの子供達の場合はヒルドイドソフト軟膏をこってりと風呂上がりと、朝幼稚園や学校に行く前に塗る必要がある。
さほどカサついていない顔の皮膚に塗る場合、ヒルドイドソフトだとこってり潤う感じで夏場にはテカリが出てしまうので不向きなようなのです。
真冬の乾燥時期以外であれば化粧水のあとにローションタイプを薄く塗るだけで夜でも問題なく潤ってくれて朝までかさつきやつっぱり感もありません。
と言った具合です。

まとめ

ヒルドイドは処方薬ですが、HPローション、HPクリーム、さいき、ヘパソフトなどはドラッグストアでも気軽に購入できる商品なので肌にあうか試してみるのも良いかもしれません。

ただ、ヒルドイドと「同じ」製薬というわけではないので原料の違いなどで同じ効果が得られない場合もあります。

肌荒れで悩んでいるという方はまず、皮膚科の受診をおすすめします。

ハイドロキノンとトレチノインでシミを消せるか!?

同じ個人輸入のサイトでハイドロキノンとトレチノインが販売されているのでこちらを使ってシミを消せるかお試し中。

私が買っているのはこちら

ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)

エーレットジェル(AretGel)0.025%

ついでに気になるこちらも!


ヒトプラセンタジェル(Placentrex Gel)

これらを使って頬のシミを消せるか試してます。
使用レポはまた後日書きますね。

コストコファン必見の[最新]お得情報!!

コストコの会計を現金で支払いしているという方は完全に損をしている!!コストコファン必見!知っているのと知らないのとでは雲泥の差のお得な情報を詳しく書いているので読んでみてね!

2月から使えるマスターカードですが、とにかく私が一押しのマスターカードはこれ!!

コストコで利用できるカードが今まではアメックスかコストコオリコマスターカードのみでしたが、2018年2月からはアメックスが使えなくなり、マス…

コストコの会計をマイレージプラスカードを使って会計するとどんどんマイルが溜まる!溜まったマイルで海外旅行も夢じゃないよ!

コストコのヘビーユーザーで旅行が好きならコストコの会計を「MileagePlusセゾンカード」にすることで圧倒的にマイルが貯まるということは…

今までセゾンパールアメックスで永久不滅ポイントを貯めてきた方は解約する前に年会費永年無料のセゾンカードを作らないとポイントが消えちゃうので要注意だよ!

セゾンアメックスで貯めた永久不滅ポイントはどうなる?

コストコの会計時に年会費が実質無料のアメックスカード「セゾンアメック…

コストコグローバルカードはコストコヘビーユーザー以外には得がないので要注意!

コストコ愛好家におすすめ!コストコで使えるクレジットカードが「コストコグローバルカード」として生まれ変わると発表がありましたね。

さて…



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク