コストコ入店制限を開始!同伴者「家族1名まで」試食も中止

コストコに4月13日本日行ってきたのですが、入り口でびっくり!入店制限がされているではありませんか!
スタッフに確認したところ4月10日からコストコでは入店制限が開始されました。
確認してきた詳細を書きますね。

コストコメンバーシップカード1枚につき「家族1名まで」入店可能

コストコの会員カード

コストコのメンバーシップカード1枚につき「家族1名まで」が入店できるシステムに一時的に変更されています。
実施される期間については未定で、当分の間この入場制限は続くようです。
本来はコストコのメンバーシップカード1枚につき大人2名まで同伴可能&18歳未満の子供は入店制限無しというシステムだったのですが、新型コロナウィルス対策の一環として入店制限が実施されました。

というわけでメンバーシップカード保持者本人と大人の家族1名まで入店可能(18歳未満のこともは入場制限の対象ではない)というシステムになっています。

入り口でスタッフに止められるので突破できません!

いつもコストコの入り口でメンバーカードと本人確認をする時はチェックも緩めなんですが、今回の入場制限に関してはかなり厳重にチェックしているので簡単に突破することはできません。
身分証明書などの確認まではないのですが「本人と家族の1名」という括りをかなりチェックしていてお友達は入場することはできませんので会員になってくださいとか言われちゃいます。
せっかくお友達とコストコに買い物に来たのにお友達が入店できない!ということになりかねないのでご注意くださいね。
実は私もお友達と行っていて入り口で止められたんです。
結果的にお友達も当日にコストコの会員になって、当日のうちに解約して入会金を全額返金してもらって帰ってきました。

でも、会員の手続きをするのに月曜日の朝10時の時点で15分ほどかかってしまったので混んでいる時なら入店を諦めざるを得ないということになってしまうので気をつけてくださいね!

コストコ名物の試食も中止

コストコ名物の美味しい試食コーナーも今は中止されています。
ぐる〜っと店内を一周しましたがどこでも実施されていませんでした。

まぁ、先月に試食が再開された時に「え!?試食再開するんだ!?」と驚いたくらいでしたので今回の試食中止は正しい選択でしょうね。

レジの行列もソーシャルディスタンスを保つように並ぶ

レジ待ちの行列も今までより間隔を取るようにスタッフさんに声がけされて並びました。
ソーシャルディスタンスを保つように言われます。なので店内の通路でレジ待ちのかなり長い行列ができていました。
「ゲ!これに並ぶの!?」と驚きましたが、間隔を広く取っているだけなので案外自分の順番はすぐにきましたよ。
お客さんとの距離もかなり徹底されていました。

レジもいつものように次々に商品を置いていくのではなく、1回の会計が終わるまで待たされます。
そして、ベルトコンベアーをアルコール消毒をした後に商品を置くように言われます。
カートも持ち手の部分を消毒していましたし、エレベーターもボタンや扉をとにかくこまめに消毒しているスタッフさんの姿が目立ちました。
かなり気をつけて運営されている印象でしたね。

コストコにお友達が入れないというサプライズがありましたが、コロナウィルスに関しての対策を徹底してくれている印象が強かったです。
安心してお買い物ができるコストコであって欲しいですね!