コストコの会員更新手続きはどのタイミングで更新するのがお得かお教えします!

2022年5月6日

今日はコストコの会員更新時でのおすすめな更新方法をお教えしたいと思います。

コストコは年会費を払って会員登録しなければ利用ができない会員制のスーパーです。

この会員を延長する時のタイミングでちょっと得ができるのはご存知でしたか?

目次

コストコ年会費のお得な更新方法

年会費

コストコの公式ホームページには以下のように記しています。

・最初にご入会手続きをされた月が、会員様の毎年の更新月となります。 ・ご入会手続きされた月(更新月)から2ヶ月以上後に更新をすれば、その月が翌年の更新月となります。更新月の2ヶ月以内に更新をされた場合は、ご入会手続きされた月がそのまま更新月となります。

例えば最初に入会したのが2015年1月だったとします。

・2016年2月に買い物に行くと→更新月は1月

・2016年3月に買い物に行くと→更新月は1月

・2016年4月に買い物に行くと→更新月は4月

となります。

つまり、入会した月より3か月後に更新しに行くと2か月分得をするというわけです。

更新月の付近でコストコへ行く時の参考にしてみてくださいね。

News>>2018年2月からマスターカードが使えるようになります!

コストコの年会費を実質無料にしたければコストコの会計をクレジットカード払いにしてポイントを獲得するのが鉄則です!

コストコグローバルカードが発表になりましたが、私としてはそれよりもおすすめのカードがあります。

2018年2月からマスターカードが利用できるようになることでクレジットカードのポイントが1.2%と高還元率のリクルートカードで支払いするとアメックス以上の特典が得られてお得ですよ!

コストコで使うマスターカードはポイント高還元率で選ぼう!

コストコの会員更新方法

会員カードが手元にある場合は普通に買い物をしてレジで会計をする時に一緒に年会費を支払うことができます。

また、メンバーシップカウンターでも更新可能です。

コストコの会員更新期限は?

コストコにしばらく行っていなかったけど、また最近行きたいな。

そんな方も割と多いと思います。退会手続きをしていない場合は1年半まではコストコに会員情報が残っているのですんなり年会費を支払うだけで会員更新が可能と言われています。

一度退会手続きをしている場合や、1年半以上更新していない場合はメンバーシップカウンターで入会手続きを行う必要があるので運転免許証などの身分証明書の提示が必要になるようです。

・退会の際は必ず発行された会員証を全てお持ちの上、メンバーシップカウンターまでお越し下さい。万が一会員証を紛失した場合、本人確認のため顔写真付き身分証明書が必要となります。一度退会されると、退会した月から12ヶ月間は新規会員登録をすることができません。また、同住所にお住まいの18歳以上の方も、12ヶ月間は新規会員登録をすることができません。

コストコHPよりhttp://www.costco.co.jp/p/membership/memberprivileges

一度退会すると家族全員が1年間会員になれない

一度退会手続きをすると1年間はコストコの会員になれないのですが、その時、同じ住所に住む家族全員が1年間はコストコの会員になることができないのです。

退会手続きをした際に、どうしてもコストコで買い物したい場合はコストコプリペイドカードなどをヤフオクなどのオークションで落札して買い物に行くのが良いかと思います。

その場合、コストコ会員だと消費税がかからないで買い物ができるのですが、プリペイドカードなどでお試し会員として買い物をすると消費税分が上乗せで会計することになるのでそこは少し損をしてしまうので悪しからず。

店頭よりもWEBで事前登録を済ませると早いよ

退会から1年半以上経過したけど、また会員になりたいという方や、新規でコストコの会員になりたいという方は店頭で書類に書き込みする方法と、WEBで登録を済ませる方法があります。

WEB会員登録の手順

  1. コストコのホームページより、フォームに記入するhttps://members.costco.co.jp/member/members/formGoldstar
  2. メンバーシップカードの受け取りは倉庫店メンバーシップカウンターで、身分証明書(運転免許証、保険証、パスポートなど)をご提示
  3. 証明写真的なものを撮影
  4. 会員カード発行

これらの手順を踏むと新カードが手元に来ます。

メンバーシップカウンターは特に週末は混雑しているので並ぶのを覚悟で。
平日の午前中だと割と空いていることがおおいです。

どうしてもコストコで買い物がしたくなったらどうしたらいい?

コストコは会員にならなくても買い物はできます。

その方法をまとめた記事もあるのでチェックしてみてください!

コストコの裏技お見せします!年会費を払わずにコストコで買い物する方法〜5選

コストコで現金払いしていませんか?

賢く使えば生活費の節約になるコストコですが、これから会員になるという方も、既に会員という方もコストコで現金払いしていませんか?

そんなあなた!ちょっと待った!!!

それってかなり損してますよ!!!

年会費無料のマスターカードでの支払いが節約の鍵

コストコの年会費4,400円の支払いが自分にとって得なのか?損なのか?その判別がなかなか付けられないので解約するか否かを悩んでいる方はとっても多いと思います。

私もその一人でした。

でも、マスターカードで支払いすることで発生するポイントを計算してハッと気づいちゃったんですよ。

コストコの支払いを全部高還元率のマスターカードでクレジットカード払いすることでコストコの年会費に相当する!ということがわかったんです。

追記:コストコでは2018年2月以降はアメックスが利用できなくなります!

アメックスの代わりにマスターカードが使えるようになるのですが、アメックス以上にポイントが確実に早く貯まるとってもおすすめなマスターカードの利用方法を見つけたので記事をまとめました!

こちらの記事を参考にしてみてくださいね!

コストコで使うマスターカードはポイント高還元率で選ぼう!

コストコで現金払いしていると実際にいくら損してるか検証

月に2回コストコでの会計額が毎回3万円越えをしている人が現金で買い物をしていると年間どれだけ損をしているのか?

<月々の会計額>

3万円×2回=6万円

<1年間の会計額>

6万円×12回(1年間)=1年間で72万円

<マスターカード利用時のポイントは幾らつくか?>

72万円をリクルートカードのポイント(100円で1.2ポイント)に換算すると→8640ポイント

1ポイント1円なので

72万円使用すると8,640円!!

現金で支払っていると年間で8,640円も損をしている!!

これって、約2年分のコストコの年会費になります。

年会費なんて、リクルートカードを使って支払いするだけでさら〜っと元が取れちゃうわけですよ。

うちはそんなに買い物していないな〜という方もお友達と一緒にコストコへ行ったとして、その時の会計を自分がリクルートカードで支払いすることでポイントがつきます。

コストコでは会計の時には会員の人がまとめて支払いをしなくてはいけない決まりがあるので 私はいつも友達の分もまとめてクレジットカード払いにしています。

早いし、後で会計を計算する時も楽ですよ。

コストコ商品は量が多いのでお友達家族とシェアするとちょうどいい!という場合がたくさんあります。

食べ盛りのお子さんがいるご家庭ではコストコ食品、日用雑貨を大量購入することで食費などをかなり節約できるのでおすすめですよ!

うちも週末に買い物に行って肉、魚を冷凍保存しておくことでスーパーでのちょこちょこ買いをやめることに成功!

食費をかなり節約できました。

まだリクルートカードをお持ちでない方はこの記事を読んだ機会に一枚手元に置いておくことをおすすめしまーす!

公式サイトで詳しくみる>>クルートカード

アメックスは2018年1月31日でコストコでの利用ができなくなります!

2月以降はマスターカードのみの利用となるようです。

そうなると、アメックスを利用していた時よりももっと確実に簡単にコストコ年会費4,400以上をポイントで賄えてしまうということがわかったので記事にしました!

参考にしてみてくださいね!