圧力鍋で作るカレーは早くて美味い!

2018年10月5日

圧力鍋にも色々なタイプの物があるのだとおもうのですが、ウチの活力鍋は本当に使い勝手が良くて何を作っても失敗した事がありません。

今日もカレーを作ったのですが、急いで夕飯を作らなきゃいけない時はいつもカレーにしてます(笑)
でも、カレーって普通たくさん煮込まなくちゃ美味しくなりませんよね。
時間がない時に作る食べ物じゃないって感じかな?
でも、圧力鍋で作ると30分で出来るのに2時間かけた位美味しくなります。
肉は柔らかいし、野菜はいい感じにくったりしてるし、スープに具材の旨味が溶けていてコクもある。
子供が生まれてからはなかなかスパイスの効いた本格的なカレーは作れなくなったけどカレールーを使ったお子様カレーは週に1回は作っています。
子供に野菜を食べさせるのに楽なメニューです。
今日も17:00過ぎまで子供のお友達が遊びに来ていたので急いで夕飯を用意したのですがカレーはやっぱり上手くいきました!

圧力鍋de大根入りポークカレー!

<材料>
豚肉"(切り落とし肉)、ニンニク、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、大根、トマト缶、カレールー、カレー粉、酒・ソース・ケチャップ少々、
(野菜は全て戴き物!他は全部特売でGET!)
<作り方>
1.野菜を全てザックリ大雑把に切り油を少ししいた圧力鍋に入れて炒める
2.肉はパックから直接鍋に入れる(切らない)
3.肉めがけて酒を振りかけて塩コショウを軽く振り炒める
4.肉が炒まったらトマト缶1巻分と具材が浸る程度の水を入れて圧力鍋に蓋をして強火にかける
5.重りが触れたら火を止めてピンが下がるのを待つ(ココで火を止めないと具材が煮過ぎる)20分位
6.ピンが下がったら蓋を開けてカレールー、カレー粉、ソース、ケチャップを入れて好みの味付けにする
カレールーが溶けたら出来上がり
(カレールーを入れる時からはあつの蓋は外す)
以上で出来上がり!30分〜40分で出来上がります!
カレーに大根を入れるとダシが出て美味しいんですよ!
野菜嫌いの息子もカレーに入っている大根は嫌がらずに食べれます!
具材は丁寧に切らなくても圧力鍋だと適当に溶けるからOKです。
むしろ細かく切ってしまうと野菜が無くなってしまう!
まぁ、それも美味しいんですけどね。
今日もカレーを皆んなでお代わりして食べました。美味しかった〜♡
圧力鍋生活はやっぱり簡単で美味しいです!

励みになります!読んだよーのワンクリック頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村