エプソムソルトを入浴剤にすると美肌・ダイエット・肌質改善に効果的でおすすめです

2022年5月6日

先日送られてきたDMメールの中で「エプソムソルトがアツい!」という題名のものがありました。

エプソムソルトってなんだろう?

私は知りませんでした。調べてみるととんでもなくすごい物だったんです!

目次

エプソムソルトとは?

メレンゲの気持ちで紹介されて人気沸騰中の入浴剤エプソムソルト。

これは一体どんな物なのかというと実は塩ではないそうなのです。

硫酸マグネシウムという硫酸塩とマグネシウムのミネラル化合物です。イギリスのエプソムという場所で発見された硫酸化マグネシウムの結晶で、見た目が塩に似ていることから「エプソムソルト」と名付けられたのだとか。

塩分は含まず、無色・無臭のマグネシウムの結晶で、水に溶けやすい性質を持つため欧米などでは入浴剤として広く使用されているそうです。

エプソムソルトを入浴剤として使う方法

使い方はいたって簡単。

38〜40度のお湯をはった家庭のお風呂にエプソムソルトを入れるだけ。

(量は各商品によって要確認 大体は150Lに対して150g程度)

無色、無臭なのでなんと!

  • 追焚きが可能!
  • 洗濯に使える
それにはびっくり。
好みでエッセンシャルオイルを2〜5滴垂らして香りづけしたり、重曹やハーブなどと混ぜてオリジナルの入浴剤を作る事も出来るんです。
オシャレですね〜。
エプソムソルトを入れたお湯に入ると発汗作用が高まる為あまり長湯はしないようにし、水分補給も忘れずに行いましょう。

エプソムソルトの効果は?

気になるエプソムソルトの効果ですが凄いですよ!

美肌効果

入浴剤として使うことで毛穴から直接ミネラル分を体内に吸収できる為、美肌効果があります。
エプソムソルトに含まれる硫酸ナトリウムは温泉にも多く含まれる成分なので温泉に入った時のような肌が柔らかくなる感じがあり、保湿効果もある為美肌になれるわけです。
また、エプソムソルトが解けたお湯にはデトックス効果がある為、古い角質を落として新陳代謝を促してくれるのでお肌がツルツルになるのです!

ボディスクラブとしても使える

エプソムソルトと重曹やベビーオイルを混ぜてボディスクラブとして使用することでスパ気分を味わうこともできます。
自宅のお風呂にお湯をはる余裕がないという方もシャワーの時などにボディスクラブとして使用することで同様の効果も得られるのでボディスクラブで試してみるのもいいですね。

デトックス作用によりむくみが取れる!

エプソムソルトに含まれる硫酸塩は体から老廃物を排出してくれる働きがある為、エプソムソルトのお湯に浸かると汗がダラダラと出てきます。体の余分な水分が排出される事でむくみが解消されるというわけです。

美髪作用がある!

エプソムソルトと同量のトリートメントを電子レンジで温め、髪に塗るとトリートメント効果が高くなり髪にツヤ、ハリ、コシが出て美髪になるという意見も多くあります。

便秘にも効果的!?

エプソムソルトに含まれるマグネシウムは便秘の治療にも処方される薬と同じで、腸内で便に水分を集めて排出しやすくするという作用があります。

入浴するだけで腸までマグネシウムが浸透するということはないと思いますが、地方によってはエプソムソルトを直接飲用として使い便秘改善に役立てているということもあるそうです。

飲用としても推奨されている商品も売っているので試してみるのも手ですね。

ちなみに、私も妊娠中酸化マグネシウムが病院から処方されていたのですが、これ、めっちゃくちゃ効きます。

お腹が痛くなることもなく、緩やかに、かつ確実に排便されるためかなり効果の高い薬です。

また、うちの2歳の娘、5歳の息子も便秘気味で小児科から酸化マグネシウムが処方されています。

毎日でも飲める安全な薬として有名ですね。

アトピーの改善に効果的!

アトピー体質の方で、海水浴に行ったらなんだか肌の調子が良くなったという方もいるかと思います。

人それぞれなので一概には言えないのですが、エプソムソルトは塩分を含まない海水のようにミネラル成分が豊富なお湯を作ることができるので一部のアトピー肌の改善に有効とされる意見も多くあげられるようです。

赤ちゃんからも入浴に使うことができるということなのでぬるめのお湯で試してみる乗っも良いかと思います。

我が家のアトピー気味の息子には『みんなの肌潤糖』 を使ってからというもの、劇的にアトピーが改善したのですが、エプソムソルトとダブル使いで相乗効果を狙ってみたいと思っています。

みんなの肌潤糖の効果

『みんなの肌潤糖』 を使ったレポートはこちらにも詳しく書いてあります!

こんなにも良いこと沢山なエプソムソルトですが、意外にも価格が安いんです。
海外から輸入されている商品が多いにも関わらず量も沢山入って価格がお手ごろなのでお友達へのギフトとして入浴剤をプレゼントしようと考えている方にもとってもおすすめです。

プレーンなタイプのエプソムソルト

1kg入りのもので800円
1kg×3袋で1800円

とってもお買い得ですよね。

他にもエッセンシャルオイルが配合されたより心地よい入浴タイムを味わえそうなものもあるんですね

とっても気持ち良さそう。

試してみたいです。

これらの商品は以下のサイトで購入可能なので興味のある方はおためしくださいね。

>>アースコンシャス株式会社