ジェルネイルの根元が伸びてしまった時の応急処置方法

2022年5月6日

息子の卒園式が3月にありまして、なぜか気合いの入った私は人生初のジェルネイルを施してもらいに出かけました。

プロのネイリストさんにお金を払ってジェルネイルをしてもらうのは初めてだったのでドキドキしちゃいました。

もともとあまり爪も強い方じゃなかったのでジェルネイルをするとどうなってしまうのか全然知らなかった私。

ジェルネイルを施してもらってめちゃめちゃテンションが上がっていたのですが。。。

爪って伸びるんですよね。(←当たり前

伸びてしまった時にジェルネイルをしているとどうしたらいいのか?

色々わかったことがあるのでまとめていきたいと思います。

目次

ジェルネイルをしていると伸びた爪はどうするの?

指先が綺麗なことってものすごく快感です。

文字通り「女子力アップ」そのもの。

f:id:maimaimaim8282:20170408170729j:image

爪が綺麗だと生活が丁寧になるような気がするんです。気のせいでしょうか。

子供からも「お母さんの爪綺麗〜!」と高評価。

自爪もジェルで硬化されて強くなるしで割れやすかった自分の爪がとっても強くなります。

でも、爪が伸びたらどうしたらいいのか?

放っておいてはどんどん伸びてきます。

ご飯は作らなければならないし、子供の体や髪の毛を洗ってあげなくてはいけないし爪が長いとお母さんは何かと大変です。

ジェルネイルをしていても家事を頑張るにはどうしたらいいかネイリストさんに教わってきました!

伸びた爪とジェルネイル部分はヤスリで削るべし

爪切りを使ってパッチンと爪を切る私ですが、ジェルネイルを施している場合は爪切りでパチンと切ってはいけないそうです。

なぜなら〜?

  1. 爪切りを使うとジェルで硬化した部分が割れやすくなる
  2. 爪とジェルネイルとの間に隙間ができて剥がれやすくなる
  3. 隙間ができると水分が入ってカビが生えてしまう場合がある

という不具合が起きるそうなんです。

怖いですね〜。

特に3番!!

爪とジェルネイルとの間に隙間ができてカビが生えてしまうと爪が腐って病気になってしまうそうなんです。

そうなると爪が壊死して、新しいのが生えそろうまで大変なんだとか・・・。

なので、爪やすりで伸びた部分を研いで削ります。

ドイツ・ゾーリンゲン(AXiON) サファイア爪ヤスリ(Mサイズ) #slg007581fba

私は家にあったこんな感じの爪やすりで削りました。

削り口はとってもなめらかで引っかかりもゼロ。

丸く、短くなった爪は触り心地が良かったです。

最初、削ってしまうとジェル部分が剥がれてしまうのかな?と思っていましたが爪に密着していて全然剥がれてきませんでした。

爪先にもジェルを塗ってくれていたので色が自爪の色になって変かな?

という心配もしていたのですが、それも気にならなかったです。

伸びた部分には手持ちのラメ系マニキュアを塗ってリペア

単色でジェルネイルを塗ってもらった場合は伸びた根元がどんどん自爪が出てきます。

なので、そこにラメ系のマニキュアを塗ってデザイン風に仕上げるそうです。

f:id:maimaimaim8282:20170408170948j:image

できたのはこんな感じ。

手持ちで銀ラメがあったのでそれを塗ってみました。

爪先の方も細く塗るとデザインっぽい感じになるのでオススメなんだとか。

忠実に施してみました。(笑)

そして、仕上げにトップコートを塗るとさらにツヤツヤしていいんだそうです。

ジェルネイルには除光液は使える?

ジェルネイル自体は除光液では落ちません。

専用のものがあるので、自分で簡単にオフできるものではないのですが、ジェルネイルの上からマニキュアを使ったり、そのマニキュアを落とすのに除光液を使ったりしてももともとのジェルネイルがよれたり、溶けたりすることはないそうです。

ただ、除光液にはノンアセトンの物を使用しましょう。

アセトンが入っている除光液だとジェルの表面が溶けて曇ってしまう場合があるそうですのでお気をつけください。

ネットでも300円〜とお手頃な価格で販売されているのでお手持ちでないという方はネットで買うのもいいですね。

本州にお住いの方ならアマゾンプライム会員というものに登録しておくととっても便利でお得です。

年会費は3900円かかりますがそれ以上のお得感で私もびっくりしています。

  1. Amazonで買った商品の送料無料(プライムマークのついているもののみ)
  2. 即日お届けが無料(プライムマークのついているもののみ)
  3. Kindle本が月に1冊無料
  4. Kindleが4000円引き
  5. Amazonプライムミュージックで音楽が聞き放題
  6. 映画も見放題

ざっとあげるとこんな感じでしょうか。

もっとお得な特典もあると思うのですが、使い切れないくらい特典が盛りだくさん。

ネットで買い物をするという方は登録しておくと大変お得ですよ。

Amazonプライムについて詳しく見る>>Amazonプライム

ホットペッパーで予約すると楽でポイントがたまる!

私はジェルネイルを初めてしてもらったのでお店もよくわからず、ホットペッパーを使って予約しました。

ホットペッパーを使ってみるとお店の検索、予約までがものすごく簡単でとっても便利でした。

予約するにも空き時間が一目でわかり、アプリ内ですぐに予約できてしまったので予約はオススメですよ!

しかも、会員登録しておくとポイントがたまるんです。貯まったポイントは次回の会計時や、その他の予約に現金として使えてしまうのでかなりお得です。

しかも、会計をリクルートカードにすることでポイントが更にたまるのですよ!

リクルートカードは1枚持っているとnanacoチャージもできるしかなり便利ですよ。

リクルートカードのおすすめポイントまとめたページも読んでみてね。

コストコで使うマスターカードはポイント高還元率で選ぼう!

コストコで使うマスターカードはポイント高還元率で選ぼう!

ホットペッパーを詳しく見てみる>>ホットペッパー