ゴミ袋を買うよりもスーパーの買い物袋の方が安い?

2018年10月4日

今朝、ゴミ袋45Lを切らしました。

あ〜、ゴミ袋買ってこなきゃね。なんて話を旦那としていたのですが、ゴミ袋って安いのでいくらするかご存知ですか?

以外と高単価!?ゴミ袋への費用を見直す!

ゴミ袋を1枚使う毎にいくらかかっているのか?素朴な疑問が淡きました。ゴミ袋代プラス地方によって価格は様々ですがゴミ収集用の代金が別途かかります。ゴミ代を減らす努力が必要なのでは!?

ゴミ袋別の単価

45Lゴミ袋

日本技研工業 とって付ゴミ袋 半透明 45L 50枚

日本技研工業 とって付ゴミ袋 半透明 45L 50枚

上記の商品は45Lの半透明ゴミ袋の中でも比較的安い方です。

・入り数:50枚入り

・価格:598円

・1枚単価:11.98円

30Lゴミ袋

ストレッチ 半透明乳白 ゴミ袋 30L 50枚入

ストレッチ 半透明乳白 ゴミ袋 30L 50枚入

上記の商品は30Lの半透明ゴミ袋の中でも比較的安い方です。

・入り数:50枚入り

・価格:398円

・1枚単価:7.96円

30L手付き半透明のポリ袋(買い物バッグ)

手付きポリ袋 30L 半透明 50枚入 ON-03

手付きポリ袋 30L 半透明 50枚入 ON-03

 上記の商品は30Lの半透明手つきの買い物バッグです。ごみ袋としての使用も可能。

・入り数:50枚入り

・価格:270円

・1枚単価:5.4円

スーパーの買い物袋Lサイズ相当  手付き白色 ポリ袋

レジ袋45号 白 100枚入 RE45

レジ袋45号 白 100枚入 RE45

上記の商品はスーパーの買い物袋のLLサイズ相当の手つきの買い物バッグです。ごみ袋としての使用も可能。

・入り数:100枚入り

・価格:350円

・1枚単価:3.5円

単価を考えるとスーパーのレジ袋をもらった方がお得な場合もある!

ごみを捨てるポリ袋を買うと、安くても1枚単価3.5円必要な事がわかりました。

この金額、近くのスーパーで買う、もしくはもらう買い物袋と比較していかがでしょうか?

私の通うスーパーではマイバッグを持参したら買い物金額から2円引きというシステムです。

マイバッグを持たずに買い物をすると値引きはありませんが、買い物袋Lサイズを3枚くれます。

ということは・・・

買い物バッグLサイズが1枚単価0.66円です。

我が家ではそんなにごみも出ないようにしているためか買い物袋のLサイズがあれば大体のごみは捨てられます。

45Lのゴミ袋だと余ってしまうことの方が多いのです。

スーパーでもらう買い物袋をゴミ袋代に当てることが一番の節約につながるのでは?と思いました。

今までは買い物代から2円でも引いてくれた方がお得な気がしてマイバッグを持参していたのですがこれからは買い物袋をもらいに行く気持ちで行かなくては!と今更ながら気付いた次第でございます。

まとめ

・ゴミ袋代を節約するにはスーパーの買い物袋を買った方がお得

・スーパーの買い物袋は捨てるだけならエコではないが、ゴミ袋として活用するならエコにつながる!

毎度ながらせこい節子の一面が今回も全面に出てきた記事になってしまいました。

でも、小さなことからコツコツと。それが節約ってもんなのではないでしょうか?

節約

Posted by setsuko