コストコの新商品クスクスサラダを試してみました

2022年5月6日

コストコの新商品って気になるけどなかなか手を伸ばせないという方も多いかと思います。

私もその一人なのですが、この5月に発売になったジャイアントクスクスサラダを試してみたので商品レビューしたいと思います!

目次

コストコの新商品ジャイアントクスクスサラダを試してみました!

コストコジャイアントクスクスサラダ

ジャイアントクスクスサラダ

容量:700g

価格:998円

原材料名:クスクス(小麦粉)、サラダミックス(きゅうり、アーリーレッド、イタリアンパセリ、赤パプリカ)、蒸し海老、バジルペストソース、フェタチーズ(生めん羊乳、山羊乳、食塩)、オリーブ油、レモン

ジャイアントクスクスサラダの味は?

まず、味の説明ですが率直に美味しかったです。

クスクスが何でできていてどんなものなのかは後で説明するとして、クスクス自体がモチモチとした食感で食べ応えがあります。

サラダというよりも主食として考えたほうがいいですね。

実は、会計が終わった後にフードコートでホットドッグと一緒にこちらのクスクスサラダを開封して食べてみたんです。

すると、ホットドッグが余計だったね・・・という話になったほど、このクスクスサラダが「サラダ」という感覚ではないことがわかったんですよ。

もし、このサラダをパーティーなどで出すならサラダ扱いですが、自宅用として購入した場合はちょっとした主食と考えたほうがいいように思いますよ。

真ん中のカップに入っているのはバジルソースで、結構オイリーな濃厚バジルソースと、付属のレモンをサラダ全体にまぶして食べます。

バジル自体の味はちょっと風味が抜けている感じがしました。

なので、バジルくさすぎる感じがないのでTHEバジルの風味が好きな人にしてみればちょっと物足りないかもしれません。

全体的にあっさりとした塩味で、これは何からくる塩味なのかな?と思いながら食べていたのですが、サラダの中に散りばめられているフェタチーズの塩気だということに何口めかで気づきました。

中にはきゅうり、アーリーレッド(赤タマネギ)、イタリアンパセリ、赤パプリカが入っています。それと、

フェタチーズ(生めん羊乳、山羊乳、食塩)と記載されていました。

フェタチーズって何?

フェタチーズ 200g

フェタチーズはギリシャで昔から食べられていたチーズで、羊や山羊の乳を食塩水中で熟成させて作られるため、強い塩気が特徴のチーズなんだそうです。

なるほど、ジャイアントクスクスサラダの塩気はやっぱりこのフェタチーズからのものだったのですね。

細かく刻まれて入っているので程よく口に入ってくるのが美味しかったですよ。

クスクスって何?

クスクスっておいしい!―パリ&モロッコの旅と、とっておきのレシピ

さて、気になるワード「クスクス」ですが、私はてっきり店頭でこの商品を見つけた時にキヌアの横に陳列されていたのもあり、今話題のヘルシーフードか何かなのだと思っていました。

ところが・・・

クスクスはただの小麦粉を練って蒸して作られたパスタの一種だったのです!

びっくり・・・。

ヘルシーフードだと思ってガツガツ食べていたのに!

全然ヘルシーフードじゃなかった。グルテンいっぱいの普通の主食系食材だったのです。

そりゃ〜ホットドッグと一緒に食べたら重たい訳ですよ・・・。

クスクスの起源を辿れば

実はモロッコ、チュニジア、アルジェリアなど北アフリカの先住民ベルベル人の伝統料理であり、主食として何千年も前から食されているのです。
出典:2/2 クスクスってどんな食べもの? [エスニック料理] All About

ユウキ食品 クスクス 500g

ユウキ食品 クスクス 500g

  • 出版社/メーカー: ユウキ食品
  • メディア: 食品&飲料
  • 購入: 5人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログを見る

こんな感じで乾燥されたクスクスもネットやコストコでも販売されています。

興味のある方はクスクス料理を作ってみても面白いかもしれませんね。

Cpicon トマトとツナのタブレ クスクスサラダ by くりばり

Cpicon ☆ピリ辛★トマトとクスクスの満腹スープ by Yumitchell

キヌアチキンサラダと似ている?

以前にレビューしているコストコの人気惣菜であるキヌアチキンサラダですが、

コストコ キヌアチキンサラダがとってもおすすめなんです!

味や中に入っている具材はとても似ていますね。

クスクスサラダはチキンではなく蒸し海老が入っています。

海老好きにはクスクスサラダの方が美味しく感じるかもしれませんね。

キヌアサラダはプチプチした食感なのに対して、クスクスサラダはもちもちしているし、コリアンダー(イタリアンパセリ)が両方のサラダに入っているのですが私はキヌアサラダを食べた時の方がコリアンダー感を強く感じました。

ドレッシングの味もちょっと違うのですがクスクスサラダの方がちょっとマイルドな印象をうけました。

物足りない方はうま塩ドレッシングがおすすめ!

以前コストコで購入して我が家で大人気の「ノンオイル うま塩ドレッシング」ですが、クスクスサラダにかけて食べたらとても美味しかったですよ。

f:id:maimaimaim8282:20160520224456j:plain

食べかけの写真で失礼します〜。

食べ進めているうちになんとな〜く味チェンさせたくなってくきたのでうま塩ドレッシングをかけてみたら抜群に合いました。

このドレッシングも合わせておすすめいたします〜。