コストコでアメックスが使えなくなる!2018年2月からコストコの会計に使えるクレジットカードがAMEXからマスターカードに変更になります!

2022年5月6日

コストコでのクレジット会計に2018年2月からはアメックスではなくマスターカードが使用できるようになるという発表がありましたが、こうなるとどのマスターカードを支払いに充てるべきか?悩むところです。

コストコの最新クレジットカード事情についてお店の方に調査してきましたので詳しく記事でまとめたいと思います!

目次

コストコでの支払いに使えるカードがアメックスからマスターカードに変更

http://www.costco.co.jp/p/wp-content/uploads/2017/08/J-Press-Release-8-29-2017-FINAL-1.pdf

はい、この通り。

コストコでの会計に使用できるクレジットカードがアメックスからマスターカードに切り替わってしまうという告知がコストコホームページに掲載されていました。

アメリカでもVISAカードに切り替わったという記事を読んだことがありましたが、日本のコストコでも使用できるクレジットカードが切り替わることが決定したようです。

2018年2月からはコストコのクレジット会計にはマスターカードブランドのみが使えるようになります

注意点として、2018年2月まではマスターカードはまだ使えないということ。

2018年1月31日までは今まで通りアメックスか、コストコオリコマスターカードのみ使用できますのでご注意ください。

コストコオリコマスターカードがリニューアル→年会費がかかるかもしれないよ!!

今現在コストコ店頭で発行できるコストコオリコマスターカードも今後内容とキャンペーンが変更される予定だそうです。

実際に店頭のスタッフさんに聞いてみたのですが、そこで聞き逃せない情報を入手!

「年会費のかかるカードに変更される予定なんです」

とおっしゃっていたのです。

「まだ、詳細は発表になっていないんですが・・・モゴモゴ・・・」

とされながらも、どうやら

  • 初年度は年会費無料
  • 次年度以降は使用金額に応じて年会費変更

というような内容になると!!

私は聞き逃しませんでしたよ!!!!

(あ、あくまでも節子調べなのでまだ公式には決まっていないので悪しからず)

コストコの会員さんに向けて損があるような内容にはしないと思うのですが、年会費が必要になるのはちょっといただけないですよね。

コストコオリコカードで年会費が必要になるのであれば、年会費無料のオリコカードを作るか、または年会費がかかる分ポイント還元率が大幅に得できるクレジットカードを用意したい節子です。

News>>節子が見つけた高還元率のマスターカードはリクルートカードです!

コストコの年会費を実質無料にしたければコストコの会計をクレジットカード払いにしてポイントを獲得するのが鉄則です!

2018年2月からマスターカードが利用できるようになることでクレジットカードのポイントが1.2%と高還元率のリクルートカードで支払いするとアメックス以上の特典が得られてお得ですよ!

setuyaku.hateblo.jp

今まで貯めてきたアメックスの永久不滅ポイントはどうしたらいいの?

アメックスを普段使いしている方には特に問題のないことかもしれませんが、アメックスはコストコ用として作っていたという方も多いと思います。

でも、コストコでアメックスが使えなくなるからといって解約してしまうのはちょっと待った!です。

解約すると永久不滅ポイントも消える

セゾンパールアメックスを利用してきた方は電話一本で解約することも可能なのですが、今まで貯めてきたセゾン永久不滅ポイントも消えてしまうので注意してください。

永久不滅ポイントを貯めていた方は商品や特典と交換してから解約しましょうね。

また、コストコ以外ではアメックスを使う予定がないという方は自分が入会した年月日から1年以上経っている場合

・次年度からクレジットカードを使用しないと年会費が請求されます

なので、解約するか、保有するのであれば年に1回はクレジットカードを使用しましょう。

永久不滅ポイントで交換できるおすすめ特典

200pt→アマゾンギフト券1000円分

200pt→ANA600マイル

200pt→JAL500マイル

200pt→nanacoポイント920ポイント

これらがお得でしょうか。

また、2018年3月31日までの期間限定ですが、ドットマネーにも交換できます。

100pt→ドットマネーギフトコード500円分

ドットマネーに交換するというのもお得な交換方法と言えますね。

ドットマネーは使い道がいろいろあって、お得です。ANAのマイルを集めている方でしたら、以下の手順でマイルに交換するとお得です。

  1. Amebaのドットマネーサイトにアクセス(Amebaの会員になる必要あり)
  2. 永久不滅ポイントをドットマネーに交換(1%上乗せで交換してくれる)
  3. 東京メトロポイントへ交換(ANAソラチカカードが必要になります)
    これです。今なら初年度年会費無料&入会で1000マイルプレゼントキャンペン実施中です。
    こちらで入会できます⇩www.to-me-card.jp
  4. 東京メトロポイントからANAマイルに交換

この手順を踏んでマイルへ交換することで直接永久不滅ポイントをANAマイルへ交換するよりもより多くのマイルを獲得することができますよ。

クレジットカードって奥深い!!

コストコでアメックスが使えなくなる事を機にクレジットカードについて猛烈に勉強をしている節子です。

調べてわかったことはこちらのブログで詳しく発表していきますね。