コストコFricoゴーダチーズが美味しい!我が家の常備チーズになっています!

2018年10月1日

コストコで売っているFricoのシュレッドチーズはこのブログでも過去にモッツァレラチーズについておすすめしていたのですが、ゴーダチーズも安くて美味しくてとってもおすすめです!

冷凍保存ができるので我が家の常備チーズとなって大活躍しています!

目次

Frico ゴーダチーズ1kg入りが安くて美味しい!

コストコフリコゴーダチーズ

Frico シュレッドゴーダチーズ

容量:1kg

価格:798円

以前に私の崖っぷちブログではシュレッドモッツァレラチーズについて書いていたんです。

これを買わないと損!コストコのシュレッドモッツァレラチーズ

とても美味しいし、気に入っていたのですが、実はモッツァレラチーズよりゴーダチーズの方が最近のお気に入りなんです。

しばらく、このチーズを冷凍庫から切らしたことがありません。

モッツァレラチーズを買うことのあるのですが、ほとんど最近ではゴーダチーズ派。

なぜか?

それは美味しいから!

モッツァレラチーズよりもちょっと癖があり、ちょっとだけ熟成された味わいが楽しめます。

モッツァレラチーズはフレッシュな感じで癖がないのが特徴。

熱を加えるととってもよく伸びるのでモッツァレラチーズの人気は高いと思うのですが、パンチがないのが残念なところだったんです。

でも、シュレッドゴーダチーズはモッツァレラチーズと比べると少々癖があり、チーズの香りも高いような気がします。

熱を加えるとちゃんと伸びてくれますし、グラタンや、チーズトーストなどにするとびよ〜んとしますよ。

Fricoはオランダのチーズ

近所のスーパーにFricoのチーズが販売しているところはみたことがありません。

ですが、Fricoとはロイヤルフリースランドカンビーナ社で作られたチーズブランドのことで、オランダ最大のチーズメーカーです。その歴史はなんと100年!今では世界中に輸出され日本に入ってきているそうです。

コストコのFricoシュレッドゴーダチーズは冷凍してもパラパラなまま

コストコで購入できるシュレッドチーズは何と言っても1kgも入っているので冷凍保存がマストです。

きちんと小分けにして冷凍する人にはあまり関係のないことかもしれないのですが、ずぼらな私はこの状態で冷凍しています。↓

大きめのジップロックにチーズのパッケージごと入れてそのまま冷凍庫に入れるスタイル。

これをモッツァレラチーズでやると・・・

全部が固まって1つの大きなチーズになってしまう!!

※対策は冷凍する時に小分けにするか、冷凍仕掛けている時に袋をよく振ることです!

しかしながら、ゴーダチーズは水分が少ないからなのか、シュレッドチーズがパラパラと一つづつ剥がれて使いやすいんです!

これ、とっても重要ですよ〜!

料理をしていてチーズがガチガチに固まっていたら、包丁で削ったり、棒で叩いてみたりととっても使いにくい!

解ければ同じような感じになってはくれるのですが、パラパラと出てくると熱を加えた時に偏りがなくなるので重要なポイントです。

コストコのFricoシュレッドゴーダチーズは安い!

価格は1kgも入って798円と格安。

もう、普通のスーパーで250g入りの小さいパックなんて買ってられないですよ。

250g入りのものでも350円くらいはしますからね〜!!

チーズって小分けにして買うと実は結構高いんです。

このチーズを買うためにコストコの会員になってもいいと思うくらいおすすめですのでまだ買ってみたことがないという方はぜひ一度おためしください。