フルーツグラノーラが家族全員の便秘に効きまくっている!!

2018年10月4日

先日も書いていたコストコで買ったフルグラの件なのですが…便秘に効きまくって大変な事になっております。

 節子は昔から酷い便秘症で、特に出産後に2ヶ月に1回のサイクルでやってくるという謎の腹痛も恐らくは便秘が原因。
その痛みが怖いので便秘改善のためにマグミットと言う薬を飲んだりもしていました。
所が、先日購入したフルグラを食べ始めて今日で1週間。
ジワジワ効き始めていたのですが、今日
スーッゴクスッッッキリ!!!
出たのです。
昨日食べたフルグラパフェが起因していると思われます。
で、効果が出てるのは私だけじゃないんです。
旦那、4歳の息子、1歳半の娘にも効いているんです!!
旦那は快便さんなのですが、
2人の子供達が私に似たのか便秘症。
2〜3日に1回硬めのウンチをやや苦しみながら出していたのですが、つい3日前から毎朝スルスルっとウンチをするようになったんです。
これは嬉しい!!
おそらく、子供達にはホットケーキに混ぜ込んだフルグラがが効いている様子。
なのでもし、便秘で悩んでいる方がいたら試してみて欲しいなー。
 
私が効果を実感したフルグラヨーグルトパフェの作り方を紹介しますね。
 

便秘解消!フルグラヨーグルトパフェ

フルグラヨーグルトパフェ
<材料>
・フルーツグラノーラ 100g
・ヨーグルト 150g
・オリゴ糖 大さじ2
・冷凍ブルーベリー 数個
・グレープフルーツ 半個分
<作り方>
1.瓶の底にフルグラを50g分入れる
2.オリゴ糖を混ぜ合わせたヨーグルトの半量を入れる
3.冷凍ブルーベリーを入れる
4.残りのフルグラを入れる
5.残りのヨーグルトを入れる
6.グレープフルーツの皮をむき上に乗せる
今回は流行りのメイソンジャーに盛り付けましたが、フルグラの1人前の量って実はこのレシピの半分の50gなんです。
実は子供と食べようと思って作ったのに、この日は朝から子供達がどうしても納豆ご飯が食べたいと言い、フルグラヨーグルトパフェを少ししか食べてくれなかったんです。
フルグラは水分を含むとフニャフニャになってくるのですがそれがあまり好きじゃない私は頑張って1人でほぼ1瓶分を食べました。
で、その日はあまりスッキリというほどはウンチ様が出なかったんです。
でも極力水分をたくさん摂るようにして迎えた本日。
めちゃくちゃスッキリ快便という結果に。
1日のタイムラグがあるようですが、本当にスッキリ出ました。

便秘に最強!?フルグラ、ヨーグルト、オリゴ糖、グレープフルーツの関係

私はたまたま家にあった材料でこのレシピになったのですが、よくよく考えてみると
  • フルグラ
  • ヨーグルト
  • オリゴ糖
  • グレープフルーツ
の関係は便秘解消の代表格の集まりだったんです。

フルーツグラノーラは食物繊維が豊富

先日の記事でもまとめましたが、フルーツグラノーラにはバナナ4本分の食物繊維が含まれています。パフェで食べた100gのフルグラにはバナナ8本分の食物繊維が入ってたと言う事になるのですね。

ヨーグルトとオリゴ糖の関係

もともと腸に良いとされるヨーグルトですが、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌はオリゴ糖と一緒に食べる事で腸に届いた時に効率よく善玉菌を増やし腸内環境を整える働きがあります。

グレープフルーツにも整腸作用がある

意外と知られていないのですが、グレープフルーツには食物繊維が豊富で整腸作用があります。また柑橘系の酸味は刺激となり便意のきっかけを作ってくれる効果があるのです。
また、香りの成分であるリモネンは精神をリラックスさせて血行を促進する効果があるため血行不良を改善します。
如何でりょうか?
試してみたくなりましたか?
しかし、メイソンジャー1瓶分のフルグラヨーグルトパフェはなかなかの量です!
フルグラの1人前の2倍の量ですから…。
適度に調整しながらお試しくださいね!
あと、水を一緒に大目に飲む事をオススメします。

ブログ村でのランキングが微動だにしない節子のブログ・・・

あなたの愛でランキングUPにご協力ください!!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

にほんブログ村