コストコの三元豚スペアリブ真空パックが柔らかくて美味しい

クリスマスが近づくとコストコでの買い物が楽しい!クリスマスディナーにもおすすめなコストコの三元豚スペアリブ真空パックを購入してスペアリブを作ってみたのですがとっても美味しくておすすめだったので紹介したいと思います!

目次

コストコの三元豚スペアリブ真空パックが柔らかくて美味しい

コストコスペアリブ三元豚

カナダ産豚肉

三元豚スペアリブ真空パック

容量:1.61kg

価格:1,593円(100当たり99円税込)

以前にも紹介したのですが、カナダでは三元豚を飼育していて三元豚の良質な豚肉を日本に輸出しているんですよね。

コストコの三元豚肩ロース真空パックの肉が美味しすぎる!

なので、コストコでも真空パックになった三元豚のお肉が比較的安く購入することができます。

今回購入したスペアリブ真空パックも100g当たり99円と大変お買い得でした。

コストコには度々スペアリブ肉が入荷しているのですが、三元豚のスペアリブを販売し始めたのは最近なのではないでしょうか。

今まではアメリカンビーフのスペアリブをよく見ていましたが、ビーフのスペアリブとなるとなかなかのお値段。

でも、三元豚のスペアリブだと手が出しやすい価格です。

私も息子に「スペアリブというものが食べてみたい」と言われて。。。

作ったことがなかったのですが思い切って購入してみました。

三元豚スペアリブはとっても柔らかくて美味しいよ!

コストコ三元豚スペアリブ

ジャーン!!

これが今回作ったスペアリブです。

ちょっと盛り付けの皿をかっこつけてみたので煮汁があまりかかってなくて表面がパサついて見えるかもしれないのですが・・・

超〜柔らかくて美味しく出来上がってますから!(言い訳くさい)

今回は圧力鍋に材料を全部入れて作るやり方で作ってみたのですが、夫にも子供にも大変好評でした。

どうしても豚肉でスペアリブを作ると角煮のような感じに仕上がってしまうのですが、角煮を作るよりも食べる分を多めに取ることができたのではないかと思います。

骨がある分、肉の縮みが少なくて済むような気がしました。

角煮を作るとめっちゃお肉が縮んで食べる分が少なくなりません?

あれが嫌であまり角煮も作らないのですが、スペアリブならまた作りたい!って思えました。

コストコ三元豚スペアリブで美味しい角煮の作り方

スペアリブのお肉ってどうやって捌くのか、全くわからなかったのですが

なんとかなるもんです!

スペアリブの材料

スペアリブ500g

ニンニク、生姜1欠片

☆水1カップ、醤油大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2

スペアリブの作り方(圧力鍋使用)

1.コストコ三元豚スペアリブ切り身

スペアリブのお肉は骨と骨の間に包丁を刺して、骨を避けながら包丁をスライドさせると案外力が必要なくお肉を切り分けることができました。

骨1本に対して1ブロックとして切りましたよ。

2.

ニンニクと生姜を1欠片ずつみじん切りにして油で熱したらそこに肉を入れて焼き色をつけます。

3.

コストコ三元豚スペアリブ焼き

両面に軽く焼き色がついたら材料の「☆」の調味料を全部入れて圧力鍋の蓋を閉めて圧力鍋の重りが振れるまで強火で熱します。

重りが振れたら弱火にして15分ほど加熱します。

4.火を消し圧欲が下がるまで放置したら蓋を外し、汁気が減って照りが出るまで中火で煮詰めたら完成

これだけで美味しいスペアリブが出来上がります。

 

コストコのお肉は大容量だからパーティーにおすすめ

今回はこのスペアリブ用の三元豚を半分だけ使ってスペアリブを作りましたが、家族4人で1食で完食しました。

なので、全部の量を作っても大人だったら8人分くらいしか作れません。

おもてなし料理のメインとして作るのであればもう1枚購入した方がいいと思います。

コストコのお肉は大量に購入できるので他のスーパーで購入するよりもまとめ買いでお得に買えておすすめです。

クリスマスパーティーや、年末年始に大人数で集まる時にはとっても重宝しますのでぜひ利用してみてくださいね!