節約!コストコのストック鶏ムネ肉で簡単に柔らか蒸し鶏

2018年10月4日

コストコの大人気商品桜鶏ムネ肉ですが、皆さんはどのように使っていますか?

私は様々な料理に使っているのですが、ムネ肉は調理方法でとても美味しくいただけるのでおすすめです。

今日は私がよく作るムネ肉料理のレシピを紹介します。

目次

コストコの桜どりムネ肉は冷凍庫にストックするのがマスト

コストコのストック肉定番と言えばやっぱり鶏ムネ肉。
コストコ名物桜鶏ムネ肉2.4キロは安定感のある美味しさです -崖っぷち主婦の節約

これを冷凍庫に入れておくと、チキンカツ、カレー、煮物など色々な料理に使えて本当に便利なので私は常に冷凍庫に在庫しています。

最近は息子のアレルギー体質改善のために質素な和食が食卓に並ぶ事が多く、肉大好きな旦那がなんだか不満なご様子だったので久しぶりに肉メインの料理を作ろうと考え、蒸し鶏を作ってみる事にしました。

あまり上手に柔らかい蒸し鶏を作った事がなかったのでクックパッド様で検索・・・

すると、皆様のすばらしいアイディアの数々。尊敬致します。クックパッドは料理下手な主婦の強い見方ですよね。

ズボラな私は簡単に、すぐ、柔らかい蒸し鶏を作りたい訳です。塩麹を塗って半日置く・・・なんて時間もない訳です。
そんな私が見つけた方法はとっても簡単でしたのでご紹介しますね。

フライパンで簡単やわらか蒸し鶏ネギソースがけレシピ

f:id:maimaimaim8282:20150305110315j:plain
・鶏ムネ肉2枚、塩小さじ1、酒大さじ2、水1カップ
<ネギソース>
長ねぎ2/3本、にんにくみじん切り1片、ごま油大さじ3、塩少々、醤油大さじ4、砂糖大さじ1、酢大さじ3、酒大さじ1

1.鶏ムネ肉には塩を小さじ1の分量を塗り付けておく
2.フライパン(小さめ)に塩、酒、水、鶏ムネ肉を入れて蓋をして中火で7〜8分沸騰してきたら弱火にして5分煮て、途中で上下をひっくり返し、3分煮る
3.火を止めて蓋をしたまま冷ます
4.冷めたら鶏肉を包丁で切り分ける
食べる直前まで煮汁につけておく事。出してしまうとパサパサします。
※保存しておく時も煮汁に漬けて保存する事。

<ネギソース>
1.鍋にごま油を入れ、みじん切りにしたにんにくを弱火で炒める
2.塩、醤油、砂糖、酢、酒を入れて沸騰するまで中火で煮る
3.2が熱いうちにみじん切りにしたネギを入れて混ぜる
4.鶏ムネ肉にかけていただく

 

とっても簡単です。
あまり料理の得意ではない男性でも作れると思います。

ポイントは冷めるまでフライパンの中で放置すること

中まで火を通すのにはちょっとコツがあります。

焦って作ると鶏肉に火を通すのが失敗してしまうんです。

私もちょっと冷ます時間を短くしすぎて、1つ目は中が半生でした・・・。
きちんと冷めるまでフライパンの中に入れておくのがコツのようです。

とはいえ、半生だったら切り分けてからさっと煮汁の中で火を通せば問題なしです。

なんてズボラな意見でしょうか・・・・。

とっても柔らかく出来たので旦那はもちろん、子供達も食べてくれました。
私の得意料理がまた一つ増えました。

誰でも作れると思うのでぜひ、お試し下さい。