世界一受けたい授業で紹介「酢キャベツダイエット」をコストコアイテムで簡単に作る方法

世界一受けたい授業で紹介された「酢キャベツダイエット」ですが、コストコで購入した酢を使って作るのがとってもおすすめだったのでこのブログでも紹介したいと思います。

酢キャベツダイエットにも!大容量「カンタン酢」が使える

mizkan カンタン酢

容量:1L

価格:438(クーポン利用で−50円の388円)

コストコで購入したミツカンのカンタン酢はこちら。

1L入ったお徳用なのですが、クーポンが出ていたので50円引きで購入することができました。

これだと1lも入って388円です。

スーパーで買った場合500ml入りで300円ほどします。

そして、酢キャベツを作る際に知ったのですが、酢の消費量が意外と多い!

前回、キャベツ半玉分に対して、使用した酢の量が250mlだったので、500mlの酢をあっという間に使い切ってしまいました。

あ、そういえば・・・

酢キャベツダイエットとなんじゃ?とまだわかっていない方のために酢キャベツダイエットについて軽く説明しますね。

デブ菌撲滅!酢キャベツダイエットとは?

みなさんもう実践されていますか?「酢キャベツダイエット」

世界一受けたい授業で紹介されて、ママ友さん達の間でも話題騒然。

元サッカー選手なでしこジャパンで活躍していた丸山桂里奈さんが酢キャベツダイエットに挑戦して2週間で

体重が59.5kg→57kgと -2.5kg
ウエストが78.9cm→71cmと -7.9cm

という変化を体現してくれて、私も釘付けになって番組を観ていました。

この短期間で圧倒的に痩せる事ができるダイエット方法「酢キャベツダイエット」とは、

  1. 食事前に酢キャベツを100g食べる
  2. 腸リセット体操をする
  3. いつもと同じように食事してOK

というとても簡単なこと。

とにかく、朝昼晩の食事の前に100gの酢キャベツを食べる。それ以外は食事制限なども特に必要ないというではありませんか。

すごい!

これはやるしかない。

デブ菌とは?

酢キャベツダイエットをやるにあたってキーワードとなる「デブ菌」というワードですが、

腸の中にはフィルミクテス門菌という腸内細菌の一種が存在し、その菌は糖や脂を腸内に溜め込んで太りやすい体を作ってしまうというもの。

デブ菌が多い人はそんなに食べていないのに太りやすかったり、痩せにくかったりする。

大腸の中からデブ菌を減らすことができれば痩せやすい体になるということが近年の研究でわかったそうです。

そして、この研究をして「デブ菌」と命名した人は東京医科歯科大学の藤田紘一先生という方で、「世界一受けたい授業」でも講師として出演されていました。

そして、そのデブ菌を減らすことができるものが酢キャベツというわけ。

酢キャベツを食べて腸内にある痩せ菌つまり「善玉菌」を増やすことで悪玉菌であるフィルミテクス門菌つまり、「デブ菌」の量を減らしていこうというものが酢キャベツダイエットの根本的な考えなのだそうです。

腸内のデブ菌量のチェック方法

人それぞれ、腸内の細菌の善玉菌と悪玉菌の比率は様々で、できるだけデブ菌である悪玉菌が少ない方が痩せやすい体になるということなのですが、世界一受けたい授業の中では以下のチェック項目にいくつチェックが付くかで確認できるということでした。

  1. 少食なのに太っている

  2. ダイエットしても成果が出ない

  3. 発酵食品(納豆キムチヨーグルトなど)をあまり食べない

  4. 風邪をひきやすい

  5. 肌の調子が悪い

  6. 運動をあまりしない

  7. 大便・おならがすごく臭い

  8. 便秘・下痢をすることが多い

このうち4個以上チェック項目がある方は太りやすい体質になってきてしまっているということを表しています。

ちなみに私は6項目当てはまりましたので完全に太りやすい体質になってしまったということになりますね。

腸内の「デブ菌」「痩せ菌」を数値で測定する方法もある!

テレビ番組では医療機関で測定をしてゲストの方々の腸内菌の数値を測定して発表していましたが、私たち一般人も測定することが可能なんですって。


あなたのお腹に痩せ菌います? / 腸内フローラ検査「スリムチェック」

こちらのキットで腸内細菌を測定してもらえるそうです。

気になった方は試してみるのもいいですよね。

酢キャベツの作り方

私も早速キャベツを買ってきて酢キャベツを作ったのですが・・・毎日実践するとなると結構酢を使う!!しかも、米酢などで作ってもあまり美味しくない・・・。

というわけで私が試してみたのがミツカンから出ている「カンタン酢」で作る酢キャベツです。

めちゃくちゃ簡単で美味しくてこれなら毎日でも苦じゃなく続けられますよ。

  1. キャベツを千切りにする
  2. ジップロックに千切りにしたキャベツを入れる
  3. キャベツ全体が浸かるだけのカンタン酢を入れる
    この時、ジップロックの上から空気を抜くようにしてやると少量の酢でも全体が浸かりやすくなります。
  4. 冷蔵庫で半日寝かせる
  5. 食事の前に100g程度食べる

これだけです。

かんたん酢を使わないレシピは

  1. キャベツ 半玉
  2. 酢 200cc
  3. 塩 小さじ2
  4. 砂糖 小さじ2

これでいいそうです。

安いお酢を買ってきて作ってもいいと思いますが、とにかく楽な方が毎日続けられるのでいいと思います。

酢キャベツを作る時のポイント!

キャベツをできるだけ薄くスライスさせることが美味しくいただくポイントです。

分厚く切ってしまうと食べる時のモサモサ感が辛くて途中で心が折れてきます(笑)

なので、ピーラーなどを使って薄くスライスさせてから酢に漬けましょう。

それだけでかなり美味しさが変わってきます。

酢キャベツのアレンジ方法

それでも毎日食べていると飽きてきます。

アレンジ方法としては「塩昆布を入れる」というのがとってもオススメ!

ググッと美味しくなりますよ。

また、酢キャベツを具材にしたミネストローネスープもかなりおすすめです。

飽きずに続けられる方法をいろいろ試して頑張って痩せましょう〜!

コストコファン必見の[最新]お得情報!!

コストコの会計を現金で支払いしているという方は完全に損をしている!!コストコファン必見!知っているのと知らないのとでは雲泥の差のお得な情報を詳しく書いているので読んでみてね!

2月から使えるマスターカードですが、とにかく私が一押しのマスターカードはこれ!!

コストコで利用できるカードが今まではアメックスかコストコオリコマスターカードのみでしたが、2018年2月からはアメックスが使えなくなり、マス…

コストコの会計をマイレージプラスカードを使って会計するとどんどんマイルが溜まる!溜まったマイルで海外旅行も夢じゃないよ!

コストコのヘビーユーザーで旅行が好きならコストコの会計を「MileagePlusセゾンカード」にすることで圧倒的にマイルが貯まるということは…

今までセゾンパールアメックスで永久不滅ポイントを貯めてきた方は解約する前に年会費永年無料のセゾンカードを作らないとポイントが消えちゃうので要注意だよ!

セゾンアメックスで貯めた永久不滅ポイントはどうなる?

コストコの会計時に年会費が実質無料のアメックスカード「セゾンアメック…

コストコグローバルカードはコストコヘビーユーザー以外には得がないので要注意!

コストコ愛好家におすすめ!コストコで使えるクレジットカードが「コストコグローバルカード」として生まれ変わると発表がありましたね。

さて…



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク