パーティーで大人気!コストコのプルコギビーフで韓国風手巻き寿司

2018年10月4日

先日、ウチの息子の5歳の誕生日でした。

バースデーパーティーの飾り付け
5歳の記念としてお友達を家に招待してプチバースデーパーティーをしました。
下に1歳10ヶ月の娘がいるので簡単な物しか作れないなーと思い、かねてより考えていたメニューを実行。
コストコで夏休みの食事対策としてストックしておいたプルコギビーフが大活躍してくれました。

夏休み対策!コストコ食材で夏休みのご飯作りを安く!楽に!乗り切ろう!

ストックしておいてあるコストコで買った大量のお肉たちは来客時の強い味方です。私が作った簡単で、美味しいと大人気だったメニューをご紹介しますね。

コストコのプルコギビーフで作る韓国風手巻き寿司

コストコのプルコギビーフで作る韓国風手巻き寿司
(ラップをしたままの写真でごめんなさい!ラップしてあるのがコストコのプルコギビーフです!)
<材料>大人5人用
・酢飯3合分
・コストコプルコギビーフ200g
・鳥胸肉1枚
・人参1本
・きゅうり1本
・もやし1袋
・サラダ菜適量
(ナムル用)
・塩 小さじ1
・だし類(私はあごだしを使いましたが、鳥だしが一般的)小さじ1/2
・醤油、ごま油大さじ1
・ゴマ少々

ナムルを作る

にんじんナムル&きゅうりのナムル
1.皮を向きピーラーで薄く切ったあと、細みじん切りにする
2.塩をかけて3分ほどおき、水分を握って程よく切る
3.ボールに2を入れだし、醤油、ごま油、ごまを入れて軽く混ぜあわせる
※私は口が臭くなるのが嫌なのでパーティー用には使いませんでしたが、にんじんナムルにはにんにくのすりおろしを少々加えるとパンチが効いて大人向けの味になります。
もやしのナムル
1.もやしは軽く洗い沸騰したお湯で3分ほど茹でてざるに上げる
2.ボールで塩、醤油、ごま油、だしと茹でたもやしを合わせる
ナムルは基本的に同じ味付け(笑)しかし、素材が違うのでそれぞれ違った味になります。パーティー当日の準備は大変なのでナムルを前日に作っておくことで味もしみるし、当日の手間が省けるのでとっても楽ちんでした。

プルコギを焼く

コストコのプルコギビーフは大きめのものと細かいものがランダムに入っているので焼く前にザクッと包丁で適当に切り分けるといいです。
焼いたものは器に入れ、大皿の中央に盛り周りに付け合せ用のサラダ菜をおきました。

蒸鶏を作る

簡単に作れる鶏胸肉の蒸鶏は以前の記事にてチェックお願いします!
この胸肉の蒸鶏も前日に作り置きできるのでパーティーの準備の時短になります。
作り置きするときは煮汁に肉を浸しておくのがポイント。そうすることで肉のしっとり感が増し、味もしっかりとつくのでむしろ、2日目のほうが美味しいです。

節約!コストコのストック鶏ムネ肉で簡単に柔らか蒸し鶏

テーブルに並べるだけでお手軽な手巻きパーティーになる

のり、酢飯、その他揚げ物を ざっとテーブルに並べるだけでパーティーが始められます。

好きなモノを好きなように海苔に巻いてもらって食べたのですが、シーザーサラダを巻く人もいれば、チリソースをトッピングして味をちょい辛にしたりと、皆さん自分好みの味を見つけながら楽しんでくれていました。

子供用にもウィンナー、納豆、ツナマヨ、カニカマなどを用意したらひたすらウィンナーだけ食べる子やかにかまだけ食べ続ける子もいたりでとっても面白かったです。

当日の朝はちょっとした打ち合わせで電話をしなくてはならなかったので本当に時間がなかったのですが準備含めて2時間で完了しちゃいました。

コストコの食材は本当にパーティーに最適だな~とつくづく実感してしまいました。

時間のない主婦の強い味方になってくれるメニューだと思うのでぜひお試しください。

ちなみに、飾り付けのバルーンは100均ですよ。

今は本当にかわいいモノが100均で手に入るので助かります。糸をテープでくっつけて天井に画鋲をさして天井から吊るしました。

ヘリウムガスを買うより安く済んだな~と思っていたら、ママ友サンから大絶賛され恐縮しちゃいました。

節約しながらの楽しいパーティー。

息子も楽しそうで私も満足。この瞬間に私の努力は報われるわけです。

私も母5年目。まだまだ節約も下手だし、お馬鹿なことも沢山やってしまいますがまた1年頑張ろうと思うのでした。