コストコの牛肩ロース塊り肉が旨すぎた!安いのに旨すぎる!

2022年5月6日

コストコの牛肉は安くておすすめですよという話を以前にもちょこっとしたのですが、今回はクーポンが出ていた牛肩ロースブロックのチョイスグレードが旨すぎた!!!という話をしたいと思います。

ステーキを焼いて食べてみたんですけど旨すぎて幸せな気分になれるコストコのUSAビーフ。

その魅力を語っていきたいと思います。

目次

コストコの牛肩ロース肉は旨いのに安い!

f:id:maimaimaim8282:20170307231656j:plain

USA ビーフ肩ロース カタマリ

CHOICEグレード

価格:100gあたり178円

まず驚くのがこの価格!

100gあたり178円って!!

安いですよ!

スーパーの安売りで売っている切り落とし肉と同じくらいの価格。

なのに!

この牛肩ロース肉は「choiceチョイスグレード」なんですよ。

f:id:maimaimaim8282:20170307232719j:plain

アメリカのお肉は上から

「プライム、チョイス、セレクト」という格付けがあって、プライムは日本でいうA5ランクの霜降り肉に当たる最高級の牛肉にあたります。

今回私が購入したのは「チョイス」になるので上から2番目のランクにあるお肉です。

普段から節約一家である我が家では牛肉なんて滅多に購入しません(笑)

だって、豚肉の方が安いし食べ慣れてるし・・・

(なんか文字にしてみたらかなり可哀想な家庭)

だけど今回は100g178円です。

1431gも入ったパックでも2547円で買えてしまうということもあり買ってみました!

ステーキにして食べてみたのですが

う・・・旨い!!!

思えばステーキを食べたのなんて数年前のクリスマス以来ではないか・・・。

美味しいお肉をお腹いっぱい食べられる幸せと言ったら凄かったです。

3歳の娘が「お代わり!お代わり!」といってバクバク食べ、

夫が「こんなにお腹いっぱい牛肉食べたの初めてだ」といい・・・

なんだか幸せな気持ちになった崖一家。

結果、買って大正解だったのですが、

こんなに大きな塊り肉を買うのはさすがに私もビビる・・・。

どうやって調理したらいいの?

そうお思い、お肉コーナーにいたスタッフさんに教えていただきました。

コストコの牛肩ロース塊肉はこうやって切る!

塊り肉にはステーキにして食べる部分と、そうでない部分があるそうです。

(知らなかったら全部ステーキ肉にして食べてたと思う)

下の写真をご覧ください⇩

f:id:maimaimaim8282:20170307233739j:plain

この1の部分だけがステーキにして食べられる部分なんですって。

その下の2の部分は煮込み系の料理にしたらいいですよと教えていただきました。

おすすめはビーフシチューです!

とのこと。

1の部分だけがステーキにできるということで、しかもお肉の筋に沿って切り分けると教えていただいたのですが、そうするとステーキに出来る部位がやや小さめになります。

ステーキと言うよりは厚めの焼肉風かな…。

それでも十分ステーキとして楽しめましたよ。

コストコの牛肩ロース塊肉の美味しいステーキの焼き方

ステーキなんて私に上手に焼けるわけない・・・

そう思って調べました!

以下、塊肉を買った方の参考になるかと思い、まとめておきます〜

塊肉には脂の塊の部分があるのでその部分を外しておきます。

肉の厚みは1cm程に切り、常温に戻し、筋切りをし、塩胡椒する

  1. 温めたフライパンに牛脂を置いて油をフライパンに広げる
  2. 中強火で片面を約1分焼く
  3. ひっくり返し、酒を大さじ1程振りかけアルコールを飛ばしながら片面も焼く
  4. お皿にもり、ステーキ用のタレをかけていただく

と、こんな具合にして食べました。

うちにはステーキ用のタレがなかったのでお気に入りのキューピーオニオンドレッシングに醤油を加えて代用しました。

このドレッシング美味しくてオススメです。

焼き加減はミディアムレア。

自分でカットしたということもあり、少し筋張っている部分もありましたが3歳の娘でも食べられるくらい柔らかくて美味しかったです。

家族がこんなにも喜んでくれるなら今度はプライムクラスのステーキ用肉でも買ってみようかな・・・。

なんて気分にもなりました。

ステーキ以外の部分はカットして冷凍しました。

急いでいた日に牛丼を作りましたら、これまた家族から大好評でした。

f:id:maimaimaim8282:20170308194927j:image

週末にビーフシチューを作ってみようと思います。

そしたらこちらにまたアップしますね。

コストコの大容量肉を使って節約しつつ楽しもう

以前に私はこんな記事を書きました。

コストコで得をする賢い買い物の仕方3選

崖一家は食費が月に2〜3万円ほどです。

これはコストコでまとめ買いをして食費を節約しているからというのが大きく関係していると思います。

食費を節約しても美味しい料理は作れる!

そう教えてくれたのは私の母です。

母もいろいろ工夫して私を育ててくれました。安い食材を駆使して美味しい料理を作れるようにこれからも腕を磨いていきたいな〜と思った私です。

コストコで現金払いしていませんか!?それって損してますよ!

コストコのレジに並んでいると現金で会計をしている人が多いことに驚きます。

だって、それってかなり損をしています!

クレジットカードで会計するだけで年会費が実質無料になる裏技を公開しているのでお得に買い物したいという方は読んで見てくださいね。

コストコで現金払いしていませんか?それって相当損してますよって話。

コストコではマスターカードのみ利用可能!

コストコでの会計時にクレジットカード払いが断然おすすめなのですが、お手持ちのマスタカードの還元率は把握していますか?

高還元率のカードを利用するだけでコストコの年会費は軽くポイントでまかなえちゃいますよ!

コストコ利用時は必ず高還元率のカードを用意しましょう!

しかも!以下のおすすめカードを作るだけでコストコの年会費分は軽くポイント還元できます!

マイル還元率驚異の1.5%を誇る決定的にマイルが溜まるカードならこれ

賢い人は知っている!実はクレカのポイントを効率よく一番お得に貯めるなら(使うなら)マイルに勝るものはありません!!

マイレージプラスカードならANA便の航空券にも交換できる!その裏技を書きました!!

コストコ好きで旅行好きなら圧倒的にマイルが貯まる「MileagePlus セゾンカード」がおすすめ

年会費無料でポイント還元率が1.2%のマスターカードならコレ!

年会費無料で高還元率のカードならリクルートカードがおすすめです!

ポイントで商品を購入したり、レストランの会計に充てることもできちゃいます!

コストコで使うマスターカードはポイント高還元率で選ぼう!